« ヤマカガシ@新治市民の森 | トップページ | オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 »

2008.10.24

ヤマボウシの実@大山

Imgp5909 Imgp5913 Imgp5916
大山の登りは早足でのぼったので富士山以外はほとんど景色など目に入らなかったが、下山時はゆっくり自然を観察しながら歩いたのでいろいろと眼に入った。まずはジョウビタキあたりがいないか気にしていたのだが残念ながら一羽もいなかった。何年か前の秋の大山でたくさん見た覚えがあったからだ。樹木ではブナがまだ葉をつけていて少し黄色がかった黄葉を見せてくれた。新治辺りでは今年はドングリの出来が悪いようだったので、ブナの実が見れないかなと思っていたのだがよくわからなかった。残念。一番目立ったのはヤマボウシの実がたくさん落ちていたことだった。特徴的な赤い実はどう見てもヤマボウシの実としか思えなかった。ヤマボウシは近所の街路樹にもあり、ほとんどは園芸種かと思い違いをしていた。山にもあるのだな。一応念のために葉も撮影しておいた。実は食べられるようだが、野生生物の餌にはなっているのだろうか。10月18日、大山にて。

|

« ヤマカガシ@新治市民の森 | トップページ | オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマカガシ@新治市民の森 | トップページ | オオアオイトトンボ交尾@新治市民の森 »