« ヒメシロモンドクガ@四季の森公園 | トップページ | キンモクセイ香る@新治市民の森 »

2008.10.04

手乗りコノシメトンボ@新治市民の森

Imgp5402 Imgp5405 Imgp5413 Imgp5414
しばらく気温の低い日が続いたが、今日は比較的気温が上がりそうだった。トンボも出ているのではないかと新治に行ってみた。秋は何を着ていくかが結構難しい。今日は長袖の薄手のメッシュTシャツにした。先週はウィンドブレーカを着て行ったが今日は不要と判断した。最近通っていた田圃ではなくいけぶち広場に直行。まずはオニヤンマが出迎えてくれた。かなり低い位置を黙って飛んでくるので、ひざのあたりを通っているのに気付かない人は全く気付かない。いつものポイントで翅先に暗色の斑のあるトンボを何頭か見つけた。胸の模様を確認すると「つ」の字が見えた(正確には胸の中央部で黒い線に完全に囲まれた黄色い部分があるということ)のでコノシメトンボ。そして全体に黄色でゆたかな腹部をしただった。しばらく撮影しているとパッと飛び立って、そしてなんと自分の右肩の上に止まったではないか!なるべく動かないようにカメラを左手にそっと渡し、ちょっと離れた位置から自分の肩を撮った。こういう場合狙いがなかなか真ん中に来ない。上の写真。その後ふたたび鉄パイプに移ったのでこの個体なら手乗りができるかもしれないと思い、例によって左手をキツク固め人差し指を伸ばし、ゆっくりゆっくり近づけてみた。そして手乗り成功!ただこの後すぐに飛ばれたので滞在時間は3秒ぐらいかな。ちょっと惜しかったな。日差しが強く、まだまだ太陽も力があることを感じた一日だった。10月4日、新治市民の森にて。
さて、午後は新横浜公園まで走った。公園まで5km、小机フィールドで400mインターバル4本、帰路も5km。公園内では神奈川大学陸上部の面々がもくもくとジョグをしていた。ジョグなのだが、異様にスピードが速く自分などあっという間に追い越されてしまう。なんで~?って感じ。ジョグでキロ4分ぐらいのスピードだろうか。真面目に走るとキロ3分がレースペースの世界だからなぁ。リーグが違うので競っても仕方なし。400mインターバルはやや緩めに4本走り1’35、1’34,1’32,1’30となぜかだんだん速くなった。往路5kmは25’06”、復路は23’36”だった。鶴見川土手ではモズの高鳴きが響き渡っていた。またヒメアカタテハがあちこちで見られた。最近かなり走るようになってきたためか、なんだか体がしぼれてきたような感じがしている。具体的には脚がややほっそりしてきたようなのとへそ周りがすっきりしたようである(笑)。
コース:新横浜公園往復+400mトラック4周+レスト4周、距離:13.2km、タイム:1:5’57”、(ロスタイム2’40”、往路5kmが25’06”,復路5kmが23’36”、400mは2’03”、1’35”、1’53”、1’34”、2’2”、1’32”、2’20”、1’30”)、平均心拍数:164、最高心拍数:187、平均ピッチ:169、ラン後体重:○3.0kg

|

« ヒメシロモンドクガ@四季の森公園 | トップページ | キンモクセイ香る@新治市民の森 »

スポーツ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

初めまして
ガメラ医師さんのところから飛んで来ました。
四季の森とか新治市民の森で虫撮りとはまったく
私と同じですね。カテゴリー見ると行動範囲は
相当広いようですが私はもっぱらその2カ所だけです。

前からのブログはこちら↓
http://chobin.onikuya-san.com/
ちょくちょく寄らせてもらいますね。

投稿: chobin | 2008.10.05 06:06

chobinさんおはようございます。知らないうちに顔をあわせているかもしれませんね。ブログ見せてもらいました。一眼はやはり写りが違いますね。アキアカネやギンヤンマの写真が素晴らしいと思いました。よろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2008.10.05 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメシロモンドクガ@四季の森公園 | トップページ | キンモクセイ香る@新治市民の森 »