« マユタテアカネ交尾@新治市民の森 | トップページ | 手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森 »

2008.10.20

オオアオイトトンボ♀@新治市民の森

Imgp6086 Imgp6091 Imgp6092
トンボ池のほとりでオオアオイトトンボを見つけた。緑色の金属光沢が美しい。手頃な高さの植物に止まっている。日が陰り、じっとしているので捕獲してみたくなり、左手をひょいと伸ばしてみた。あっさり逃げられた。が、遠くまで逃げずに隣の枝に移っただけだ。再度慎重に狙いを定め、両手で包み込むようにするとうまく捕獲できた。アオイトトンボとの違いを確認すべく胸の模様をよ~く観察する。♀なので副生殖器がないことを確認しつつ、腹部の1節から10節までを確認し、産卵管と尾毛を観察した。粉をふいていないことも確認できた。指で挟んだ翅をそっと放すと、すっと飛んで行った。10月19日、新治市民の森にて。

|

« マユタテアカネ交尾@新治市民の森 | トップページ | 手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ交尾@新治市民の森 | トップページ | 手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森 »