« 垂直マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#22 »

2008.10.07

秋のスミレ観察@新治市民の森

Imgp5382
スミレは春に咲き、短期間しか見られないのでなかなかじっくりと観察することができない。種の識別だけでなく品種なども混じるようなので同定もなかなか容易ではない。調べようとしてもたもたしているうちにトンボや蝶が出てきて、つい忘れ去られてしまうことになる。さて春に目をつけておいたスミレは花後も葉スミレとなって元気に生息している。先日の新治で見つけたのが上の種である。三菱のような形の鞘に小さな種がびっしり詰まっている。触るとこぼれそうである。なかなか楽しい形と思う。図鑑によると「裂開した果実」というらしい。春、花を撮影していたはずなのだが写真が多すぎて整理できておらず今更見つけることができず残念だ。来春には花を撮影して和名をつきとめたいと思う。10月4日、新治市民の森にて。

追記:スミレの種に関して面白い記事を見つけましたのでリンクしておきます。2008/10/8
Imgp5383 Imgp5384

|

« 垂直マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#22 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。スミレ・・・難しいですよね。
何年か前、庭に咲いているタチツボスミレ(多分)の種を採っておこうと思って写真のような状態の『果実』を茎ごと何本か切り取り、乾燥させようと紙の上において窓辺に置いておきました。そろそろいいだろうと取りにいくと、弾けて種が部屋中に散らばっていまして、掃除機で吸い取るのも何なんで、一粒一粒拾い集めました。

投稿: | 2008.10.07 23:18

こんばんは。興味深いコメントありがとうございます。おかげで追記した記事を見つけることが出来ました。今度スミレの実を見つけたらはじけるところを観察してみたいと思っています。

投稿: はるきょん | 2008.10.08 17:15

あれ?名前入れたのに出てなかったみたいですね。今晩は、虫好きです。追記面白かったです。種といえばツリフネソウの種もそろそろなので、ぜひ触ってみてください。
最初種を採ろうと触った時は、ぐにゅっと動いたので何か虫でも出てきたのかと思い、思わず手から離してしまいました。気持ち悪かったです。

投稿: 虫好き | 2008.10.08 23:29

おお、虫好きさんでしたか、こんばんは。虫好きさんの情報にはなにかとてもグッとくるものが多くてちょっと困ります(笑)。今度の週末三連休にはスミレの種とツリフネソウの種を探そう!ですね。

投稿: はるきょん | 2008.10.09 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 垂直マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#22 »