« ツリフネソウの種で遊ぶ@四季の森公園 | トップページ | ニシキキンウワバ⇒ミツモンキンウワバ@鴨居駅ホーム »

2008.10.14

浅草から川崎まで銭湯ラン

Imgp5551 Imgp5559 Imgp5562 Imgp5564 Imgp5567 Imgp5570 Imgp5574
いくら小判がほしいからと言ってもそれだけのために浅草まで行って帰るというほど暇ではない(笑)。目的の半分は小判だが、もう半分はロングランだった。最近東京マラソンで走ったコースを再度走ってみたくなっていてコースを調べていた新宿~日比谷公園~銀座~豊洲~東京ビッグサイトという18kmコース浅草~銀座~品川という13kmコースが面白そうだと思った。で浅草で小判をゲットしたら品川まで走ろうというわけである。土曜日は昼まで雨だが午後は晴れるという予報だった。だが昼ちょっと前についた浅草はかなり雨が降っていた。多少の雨はどうにでもなるということで、隅田川沿いの公園で吾妻橋を見ながらさっと着替えて(履いていたジーパンとウィンドブレーカを脱いで仕舞うだけだが)12時ごろスタートした。レトロな感じのバスが走っていたりして観光地だなぁと思った。浅草周辺は外国人がやたらと多く、欧米人や中国人や韓国人が目立った。最近なれないリュックを背負っているので後ろ下方向に引っ張られる感じがしてどうにも走りにくい。東京マラソンでもらったミウラ折りのコースガイドマップを手にゆっくりペースで走った。歩道を通り、いちいち信号に引っ掛かるのでペースがつかめないこと甚だしい。浜町中ノ橋で右折し、21’54”。茅場町一丁目でさらに右折し日本橋交差点で左折する。12’58”。このあたり信号待ちのロスタイムがすごく入っている。銀座周辺は歩行者天国になっていたがあまり人では多くなかったようだ。景気のせいだろうか。4丁目交差点で右折。8’38”。有楽町交差点を斜めに渡り、日比谷公園前で3’40”。左折して日比谷通りに入る。ここからは一直線なのでマップは不要だ。増上寺付近ではなにやらにぎやかな祭りらしきが行われていて大変な人出だった。だんだん晴れてきて日差しが暑い。なるべく街路樹の日影を通る。芝五丁目で第一京浜に合流し20’23”。品川駅前は人が多くて走れなかったので一部は歩き。15’02”。東京マラソンはここで折り返しなのだがまっすぐ行ってみる。箱根駅伝のコースを通ることにする。御殿山公園は少し紅葉が始まっていた。途中で自販機休憩2分。今日のランは食事とのタイミングが悪く、空腹時にスタートするという悪いパターンになってしまった。本当ならスタートの1.5h前にしっかり食べておくべきだった。京急の大森海岸駅あたりで35’12”。ポケットに入れてきたチョコレートの粒をいくつか食べる。京急蒲田を超える。15号線と環状八号線の立体交差工事が始まっていて歩行者には大迷惑。25’19”。ほどなく六郷橋を渡り21’01”。このあたりで腹も減ってきてだいぶ疲れたのでそろそろゴールとしようかな。左折して銭湯を探す。川崎の海側には銭湯が多い。たしか松の湯というのがあったはずだ。イトーヨーカドー前あたりでゴールとした。6’44”。人に松の湯を尋ねたらなんと廃業したという。がーん!でも別の銭湯の場所を詳しく教えてくれた。大感謝。最後にひとっ走りして中島商店街の中に中島湯という銭湯が見つかった。久しぶりの銭湯は実に心地よく疲れが癒せた。黒湯、半露天風呂、ゲルマニウム風呂、トルマリン風呂、水風呂などいろいろ入りまくった。今、銭湯は450円。タオルやシャンプーのついたセットが200円だった。川崎駅まで約1.5kmをゆるゆる歩いたが歩道橋の階段上り下りで膝が痛かった。川崎市体育館と富士見公園で中学生のなにやらの大会があったらしく元気な中学生の群れと一緒に歩いた。バドミントンだったのだろうか。
コース:浅草~銀座~日比谷公園~品川~川崎、距離:約26km、タイム:2:50’57”(ロスタイム20分ぐらい?)、平均心拍数:147、最高心拍数:171、平均ピッチ:166、ラン後体重:○2.1kg、備考:リュックを背負って走った。10月11日。

|

« ツリフネソウの種で遊ぶ@四季の森公園 | トップページ | ニシキキンウワバ⇒ミツモンキンウワバ@鴨居駅ホーム »

ランニング」カテゴリの記事

旧東海道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

銭湯」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

浅草にいらしてたんですね。
しかも走ってお帰りですか!(笑)
はるきょんさんらしい。
記念小判のことは知りませんでした。
浅草だけでなく東京の下町は面白いですよ。
どうぞまたお出かけ下さいね~♪

投稿: bikki | 2008.10.17 08:01

こんばんは。今回の浅草滞在は残念ながらたったの30分で、もったいないことをしたなぁと思っています。時間が取れれば夫婦で楽しめたらなぁとか思いました。また、娘が小判に興味を示し、着物で行ってみたいなぁとか言い出しまして驚いています。この日は京浜東北線で新橋から浅草線に乗り換えようと思っていたのに快速だったので新橋を通り過ぎてしまいあせりました。結局は上野から銀座線に乗りましたが、時間があれば上野からぶらぶら散歩がてら歩くのもいいかなと思いました。

投稿: はるきょん | 2008.10.17 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリフネソウの種で遊ぶ@四季の森公園 | トップページ | ニシキキンウワバ⇒ミツモンキンウワバ@鴨居駅ホーム »