« オオアオイトトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | クロコノマチョウ蛹@新治市民の森 »

2008.10.22

手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森

Imgp6013 Imgp6015
いけぶち広場で赤トンボを観察していたら、近づいても逃げない個体がいたので手乗りに挑戦してみた。人差し指を突き出した左手をそーっとそーっと近づけながら右手ではシャッターを切る。これを慎重に慎重にやっていると他人から見て、とても怪しい光景になるものと思われる。幸い人がいなかったので気にせずにやって見たところ、うまく成功した。ナツアカネの♀。腹がぱんぱんに膨れている。胸の模様にある真ん中の黒筋の上端が角ばっている。乗ってくれてありがとー>なっちゃん。

Imgp6065 Imgp6067

こちらはトンボ池で手乗りにしたアキアカネ。動作が鈍そうだったのでこの個体にも挑戦してみたらあっさり乗ってくれた。アキアカネ♂である。胸の模様のうち真ん中の黒筋が下に近く、角度が下がっていて、上端が尖っている。乗ってくれてありがとー>あきちゃん。この日は手乗りし放題という感じでとても気分がよかった。10月19日、新治市民の森にて。

|

« オオアオイトトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | クロコノマチョウ蛹@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

初めまして、Kochanと申します。
手乗り赤とんぼつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。

よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

投稿: Kochan | 2009.09.26 20:09

kochanさんこんばんは。記事見せてもらいました。ベランダにアキアカネが来て手乗りになってくれるなんてすばらしいですね。その個体はオスのようですね。リンクありがとうございました。すっかり秋になりましたね。

投稿: はるきょん | 2009.09.26 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | クロコノマチョウ蛹@新治市民の森 »