« 手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | ヤマカガシ@新治市民の森 »

2008.10.22

クロコノマチョウ蛹@新治市民の森

Imgp6040 Imgp6038
トンボ池でトンボを観察していた時にこの不思議な物体に気がついた。水面に突き出した草にぶら下がる緑色の物体。光があたり透過光が美しかった。近くに色褪せた同じものがあった。何かの蛹か。いろいろ調べたところクロコノマチョウのサナギらしい。こんな時期に羽化するのかな?図鑑によると9~10月に個体数が増えるとあるので、実際に今が羽化のシーズンなのだろう。よく見ると翅の形らしきがわかる。下側が頭で上が腹だな。それにしても不思議な形である。sense of wonder を感じるなぁ。10月19日、新治市民の森にて。

|

« 手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | ヤマカガシ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。はるきょんさんも見つけていたのですね。手乗りクロコノマは残念ながら撮ってませんでした。あまりにも弱々しくて翅を乾かせそうな葉っぱに捕まらせてやることしか考えてませんでした。

投稿: 虫好き | 2008.10.21 22:54

自然観察をしていると時に食う、食われる、生まれる、死ぬなどのドラマに出会うことがあり、ドキドキします。虫好きさんが救ったクロコノマチョウは生き延びて子孫を残せるといいですね。

投稿: はるきょん | 2008.10.22 20:57

こんばんは 昨日同じ新治市民の森でクロコノマチョウ沢山見ましたよ。林の中で暗かったので撮るのはしんどかったけどなんとかパチリしました。

投稿: chobin | 2008.10.30 22:22

chobinさんこんばんは。今クロコノマがどんどん羽化しているのでしょうね。ブログ見させてもらいました。レンズ地獄いやレンズ天国というのでしょうか。スゴイですね。こちらはコンデジを精一杯使いまわしています(笑)。

投稿: はるきょん | 2008.10.31 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手乗りナツアカネ♀アキアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | ヤマカガシ@新治市民の森 »