« ハサミツノカメムシ♀@四季の森公園 | トップページ | ニホンカワトンボの型@新治市民の森 »

2008.11.18

スッポンタケ@新治市民の森

Imgp6674
土曜日は天気がよく暖かいようなので新治に行ってみた。しばらく寒さが続いた後の暖かい日なのでトンボはもうすべて没してしまったか?と思っていた。いけぶち広場のテーブルにマユタテアカネ♀が一頭いた。写真は下。まだ暖かければ出現するのだな。終認がいつになるのかはトンボによって違うであろうが、記録してゆきたい。すでにオニヤンマは見られていない。さて、観察路になまなましい感じのキノコがあった。スッポンタケではなかろうか。図鑑で調べると先端部から異臭がするとあったのだが現地ではそれはぜんぜん気付かなかった。食べられるそうである。11月15日、新治市民の森にて。
Imgp6657_2

|

« ハサミツノカメムシ♀@四季の森公園 | トップページ | ニホンカワトンボの型@新治市民の森 »

キノコ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハサミツノカメムシ♀@四季の森公園 | トップページ | ニホンカワトンボの型@新治市民の森 »