« トンボドットコム | トップページ | ヨツボシオオキスイ@新治市民の森 »

2008.11.13

ヒメアカネ@道志村

Imgp5532
今回トンボドットコムをまとめるにあたりこれまでのトンボの記事をひとつづつ確認してみたが、その中にどうもヒメアカネと思われるものを見つけたので紹介する。先月道志ボランティアの時に道志川で観察したものだ。ミヤマアカネと一緒に撮影したこの赤トンボは胸前面の模様からしてヒメアカネと思う。胸正面中央に黒く太い線があり、両側に黄色の縦線がある。この黄色が英小文字のi型をしていて、上にちょっと離れて点がある。もう少しいろいろ撮影しておけばよかったが、その時はミヤマアカネに興奮していて、こちらはおまけ的な気持ちだったのが敗因かなぁ。もったいないことをした。ところで四季の森公園の北口公園事務所には展示室があり、昆虫の標本が前から置いてあるのだが、先日その中にヒメアカネを発見した。四季の森で採られたものだった。標本で見るととても小さなトンボだった。もちろん現地でも小さいのだが、写真にして観察すると大きく写っておりほんものの小ささを感じないので新鮮な感じだった。後で気づいたのだが一応祝!初見。10月7日、山梨県道志村にて。 Imgp55311

|

« トンボドットコム | トップページ | ヨツボシオオキスイ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボドットコム | トップページ | ヨツボシオオキスイ@新治市民の森 »