« ハサミツノカメムシ♂@梅田川 | トップページ | ケラ@新治市民の森 »

2008.11.27

リンドウ@新治市民の森

朝夕に乗る京浜東北線新型E233系車輌が来るとラッキ!と思っていた(こんなことで喜ぶとは小市民だなぁとは思うが、そうなのだからしかたがない)のだが、だんだん新型の割合が増えてきているようで最近ありがたみがなくなってきたように思う。新型車輌はドア上に画面などついていて良いのだが、つり革が妙に低いのが気になる。それとドアと床の接する部分の車幅が狭くなっていてドアにはりついて乗るときに足の置場に困る。それから英語によるアナウンスが多く、欧米人が乗っているのを見ることもそんなにないのにちょっとヘンじゃないかと思う。"つり革や手すり"が "hand strap or rail" というのだなぁとか最初は感心していたが、だんだんうざくなってきた。それに引き換え、誕生百周年を迎えた横浜線はちっとも変らない。10台に一台ほど「100th横浜線Anniverary」または「おかげさまで100周年横浜線」のヘッドマークつきの車輌なのだが、朝夕の通勤時はそんなものまったく目に入ってない。Imgp6990 Imgp6994
新治の森の奥、この夏オニヤンマが産卵していた場所を見に行ってみたらもちろん何もおらず(水の中にはヤゴがいるのだろうが)、タカベニマシコも見つからず、それでは私がという感じで大きなリンドウが咲いていた。春先に見るリンドウは茎が短くほとんど数センチだが、これはその10倍はあろうかという大きなリンドウだった。フデリンドウでもなくハルリンドウでもないいわゆるただリンドウかなぁ。葉が対生についていた。11月22日、新治市民の森。

|

« ハサミツノカメムシ♂@梅田川 | トップページ | ケラ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
綺麗ですねぇ。
リンドウ大好きなんです。
今秋探しましたが見つかりませんでしたぁ。
春のフデリンドウはポツポツ見かけますが・・・

さすがですねー。

投稿: 鷹姫 | 2008.11.27 18:56

鷹姫さんこんばんは。秋のリンドウは初めてでした。スミレなんかも咲くようですね。見ましたよ。チュウヒの写真カッコ良いですね。

投稿: はるきょん | 2008.11.27 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハサミツノカメムシ♂@梅田川 | トップページ | ケラ@新治市民の森 »