« ケラ@新治市民の森 | トップページ | 旧東海道ラン#12 関~石部の巻 »

2008.11.29

アジアイトトンボ♀@鶴見川

Imgp1552 Imgp1555 Imgp1469
今日11月29日は、日帰りで東海道を走りに行っている。三重県の関から滋賀県の石部まで42kmの予定である。この記事は金曜日に書いている。この夏自宅近くの鶴見川で撮影したイトトンボ類で識別に確信の持てなかった写真のひとつを紹介したい。
この黄緑色の眼と胸をしたイトトンボ♀は最初キイトトンボ♀あるいはベニイトトンボ♀ではないかとうすうす思っていた。しかし今回調べてところ腹の背側が暗色であることと、そばにアジアイトトンボ♂(写真下)、アオモンイトトンボの♂がいたことからアジアイトトンボ♀と思う。7月26日の朝、鶴見川にて。
Imgp1549

|

« ケラ@新治市民の森 | トップページ | 旧東海道ラン#12 関~石部の巻 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケラ@新治市民の森 | トップページ | 旧東海道ラン#12 関~石部の巻 »