« マユタテアカネ♀無斑タイプ@新治市民の森 | トップページ | オカヨシガモ初認@鶴見川 »

2008.11.23

カラスハエトリ@四季の森公園

午後遅めにランをした。昨日激走したため、ふくらはぎに多少の筋肉痛が始まっていたので今日はゆるゆるで。心拍数アンダー140を保ち鶴見川の景色を眺めながらのんびり走った。第三京浜下のオカヨシガモポイントでは少しカモが見えたが、肉眼では遠かったのと夕日により色合いが分からなかったのでオカヨシガモは判らなかった。そろそろ居てもいいと思うのだが。ほとんどよそ見ばかりして走ったためかペースがあまり安定せずキロ6分を前後した。前半29’14”、後半29’53”だった。日没が異様に早く新横浜公園で早くも日が沈んだ。4時半ぐらいだったろうか。富士山がくっきりと見えていた。
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:59’07”、平均心拍数:132、最高心拍数:143、平均ピッチ:165、ラン後体重:○3.0kg
Imgp7188
四季の森公園で日当りのよい場所はポカポカしてとても気持ち良い小春日和だった。竹柵検索もだんだん種類が限られてきたようだった。カメムシ、クモ、バッタ類。上は久しぶりにハエトリグモ。カラスハエトリ♂と思われる。図鑑によると出現期は5~8月とある。そろそろ12月なんですが。ま、いちいち気にしないことにしよう。さて、四季の森公園では日曜日午後に自然観察会をよくやっている。今日はシダ観察会のようで、午前中にインストラクターによる下見会をやっていた。シダもなかなか面白いようで、特に新治には素晴らしいシダ群が見られ、種類も豊富である。下はまったく分からないがとにかくシダ(笑)。根元(左側)から葉先まで左右対称な形をしていて最初どちらが根元なのか分からなかった。11月23日、四季の森公園。                         ★追記、このシダはクサソテツではないかと思う。11/26
Imgp7143

|

« マユタテアカネ♀無斑タイプ@新治市民の森 | トップページ | オカヨシガモ初認@鶴見川 »

クモ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。あれれ。このシダ、本当にどちらが根元か分かりませんね。自分はどうやらシダの観察会に出くわしましたよ。陣ヶ下の帰りでしたが、紅葉の森の小川を見ているので何の観察かと思ったらシダだったか。ワラビとゼンマイが分かればOKですよね(^_^)

投稿: 小鉄 | 2008.11.24 16:15

ねぇ、どちらが根元かわからないでしょ?不思議な感じです。今日の午後のかなりの時間を使って調べたところクサソテツというシダではないかと思いました。だとするとこれの若芽はたべられるそうです。観察会は13時からって放送してました。時間があれば出ればよかった。でも大勢でぞろぞろ歩くのってな~なかイヤなんですよね。

投稿: はるきょん | 2008.11.24 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ♀無斑タイプ@新治市民の森 | トップページ | オカヨシガモ初認@鶴見川 »