« ハゼノキ@鶴見川 | トップページ | リンドウ@新治市民の森 »

2008.11.26

ハサミツノカメムシ♂@梅田川

いつの間にか検索フレーズランキングというのがこのページ右下の方についている。寒くなってきた成果最近は「エネループ」が常に上位を占めている。だが根強い人気を誇るのが「アテローマ」だ。自分のアテローマはずっと小康状態と保っており、大きく育つことは無い。というより、月に一度ほど「強制押し出し法」で中味を減らしているというわけだ。いつかは中の袋ごと取り出す手術を....と思っていたがこの調子ならずっとこうして付き合っていくのもいいかなと思っている。Imgp6889
梅田川のいつも立ち寄るポイントでハサミツノカメムシ♂を発見した。立派なハサミをじっくり観察撮影することができてラッキーだった。気温が低いので動きが鈍く撮影し易い。さんざん撮影しといてなんだが、カメムシって表情がなく、どう撮っても同じ写真ばかりになってしまう(笑)。ハサミツノカメムシは最近よく見るが、出現シーズンが遅いのか、それとも遅くまで元気なのかどちらであろうか。11月22日、梅田川にて。

Imgp6898

|

« ハゼノキ@鶴見川 | トップページ | リンドウ@新治市民の森 »

アテローマ」カテゴリの記事

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

>表情がなく、どう撮っても同じ写真ばかり・・・・
はるきょんさんの気持ち、よくわかるけど
つい笑ってしまいました。
PCに落としてみて、気がつくんですが
私もそんな事しょっちゅうあります(笑)。

投稿: bikki | 2008.11.26 21:26

bikkiさんこんばんは。このカメムシをじっと眺めて、何を考えているのだろう?なんて妄想し始めたらちょっと危ないかもしれませんね。でもムシに心があるのか考えると....ちょっと深いと思いました。

投稿: はるきょん | 2008.11.27 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハゼノキ@鶴見川 | トップページ | リンドウ@新治市民の森 »