« ベニマシコ♂@新治市民の森 | トップページ | ハサミツノカメムシ♀@四季の森公園 »

2008.11.16

ナカジロサビカミキリ@四季の森公園

Imgp6863 Imgp6868
四季の森公園の竹柵検索では基本的に行きと帰りの二回同じ竹柵をチェックする。見る向きが違うと見えるべきものが見えなかったりするのと、時間差によって前回はいなかったものが新たに来ている可能性があるからだ。このカミキリムシは往路では見つけられず、復路で発見したもの。たぶん、行きでは見逃してしまったものと思われる。カミキリは久しぶりだった。よく見るアトジロサビカミキリとはちょっと雰囲気が違う。図鑑やネットで調べたところナカジロサビカミキリではないかと思う。祝!初見。白帯が中ほどにあるという意味であろう。竹柵の上ではじっとしていたのだが、左手に御招待してみたところしばらくしてから急に元気が出て、さかんに動き回り始めた。もしかすると自分の体温のせいかもしれない。左手からなんと飛び立ってしまい、そして舞い戻ってきて自分のウィンドブレーカに着地したのだった。下は発見時の姿。長い触角を伏せ、顔を竹に埋めて冬眠でもしているかのような静的な姿だった。毛が目立つ。見事な保護色だと思う。11月15日、四季の森公園にて
Imgp6852

|

« ベニマシコ♂@新治市民の森 | トップページ | ハサミツノカメムシ♀@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニマシコ♂@新治市民の森 | トップページ | ハサミツノカメムシ♀@四季の森公園 »