« オオアオイトトンボ♂の尾部付属器@新治市民の森 | トップページ | アキアカネ♂@新治市民の森 »

2008.11.05

ヤマガラ@新治市民の森

Imgp6474 Imgp6475
トンボや昆虫が少なくなってくるとやはり植物や野鳥に目が行く。この日はアカゲラがじっくり見られたので満足だったのだが、残念ながら写真は撮れなかった。これはヤマガラ。大正池そばで見つけた。ニーニーニーニ-鳴いていた。他にはメジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、キセキレイ、モズ、ハシブトガラス、コサギ、ジョウビタキ、ホオジロ、スズメ。それからトンボ池でトンボ探しをしていた時に、何の前触れもなくもの凄いスピードで頭上1mを飛び過ぎ、森に飛び込んだ鳥がいて、びっくり仰天した。まさにビューッ!という羽音だけが残った。やや細身だったようなのでオオタカではないと思った。ツミあたりかと思われたが結局なんだか分からなかった。sense of wonder である。11月2日、新治市民の森にて。

|

« オオアオイトトンボ♂の尾部付属器@新治市民の森 | トップページ | アキアカネ♂@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ♂の尾部付属器@新治市民の森 | トップページ | アキアカネ♂@新治市民の森 »