« オオアオイトトンボ健在@新治市民の森 | トップページ | ツマグロヒョウモン♂@梅田川 »

2008.12.04

鈴鹿峠の紅葉その2

Imgp7336_2  Imgp7348 Imgp7381 Imgp7446
土曜日に走った滋賀県関宿から滋賀県石部宿の鈴鹿峠超えコースは先日も紹介したとおり山の紅葉が美しかった。今日は追加でいくつか掲載したい。まずは西沓掛の小学校跡地の公民館にあった樹。校庭のすみにどーんと存在感を示していた。目にも鮮やかな紅葉だった。2枚目は坂下宿の法安寺のモミジ。背景の山は緑で対比が鮮やか。3枚目は峠を越えて土山の手前の中山一里塚跡。石碑後ろの黄葉はたぶんエノキと思われる。4枚目は土山宿の中心部を越えたあたりにある白川橋からの眺め。川は野洲川。なんと自然な形の川であろうか。魚やトンボが豊かなのだろうと思わずにいられなかった。今回の東海道ランは別に紅葉狩りに行ったわけでもないのに思わぬ紅葉を見ることができてて大満足だった。11月29日、関~土山にて。

|

« オオアオイトトンボ健在@新治市民の森 | トップページ | ツマグロヒョウモン♂@梅田川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旧東海道」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ健在@新治市民の森 | トップページ | ツマグロヒョウモン♂@梅田川 »