« ジュズダマ@梅田川 | トップページ | この本が面白かった2008 »

2008.12.08

ヘラクヌギカメムシ♀?@四季の森公園

Imgp7648 Imgp7650 Imgp7651
土曜日の四季の森では赤トンボ探しがメインテーマだったが、もちろん竹柵検索も行った。そこでゲットしたのがこのカメムシ。不思議な色合いのカメムシである。肩が張ってない。腹が丸く、翅からおおきくはみ出す。この色は何と表現したらいいのか。肌色のようなピンクのような、少し緑がかる。ウズラカメムシにちょっと似た色とでも言おうか。この微妙な色合いはもしかすると幼虫なのか。腹部がはっているので♀で産卵前なのかだろうか。手持ちの図鑑や馴染みのサイトで調べてみたら、クヌギカメムシ属のヘラクヌギカメムシ♀ではないかと思う。クヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシの3種の識別はなかなか容易ではないようで、特に♀は自分には不明だ。ただサジは南関東では見られないという記述もあるようなのでとりあえずヘラクヌギカメムシではないかということにしておきたい。本来は緑色をしているらしいが晩秋には赤くなるという。種が確定できないがいずれにせよ祝!初見。12月6日、四季の森公園

|

« ジュズダマ@梅田川 | トップページ | この本が面白かった2008 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュズダマ@梅田川 | トップページ | この本が面白かった2008 »