« キボシカミキリ@四季の森公園 | トップページ | カメムシドットコム »

2008.12.11

アキアカネ手捕り@新治市民の森

Imgp7692
土曜日に四季の森でアキアカネが見られたからには、新治でも見られて当然と思いながら、日曜日の昼ごろ新治でトンボ探しをした。はたして日当たりの良い場所でこのアキアカネは見つかった。四季の森で失敗した手捕りに再度挑戦してみたところあっさり成功した。やはり胸の模様を確認したいのだ。ご覧のとおりれっきとしたアキアカネ♀である。翅の傷みが激しく、数か月に及ぶ長い寿命を感じた。あと一か月頑張ってくれないかな。正月トンボ!せめてクリスマストンボ!見れないかな。終認時期がこんなに気になるなんて始めて。下は♀尾部(5節から10節まで)の拡大図(拡大はしていないが)。12月7日、新治市民の森
Imgp7696

|

« キボシカミキリ@四季の森公園 | トップページ | カメムシドットコム »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キボシカミキリ@四季の森公園 | トップページ | カメムシドットコム »