« シメ@新治市民の森 | トップページ | The Speaches of Barack Obama »

2008.12.29

ロウバイ@四季の森公園

年末の一日
今日も天気が良かったが、自然観察はお休みして一日大掃除に励んだ。自分の担当は窓ガラス拭きなのだが、なぜガラスが汚れるのかをよく考えた結果、まずベランダの掃除をすることにした。ベランダには結構いろんなものが置いてあり、その後ろや下に糸ゴミに絡んだ土や枯葉やほこりなどがたくさん溜まっていた。ボックスや大型ポリバケツや鉢類、スコップやら子供の遊具などをあちこち除けながら小型箒と割りばしなどを駆使してきれいにした。洗濯モノを干しているので埃をたてないように注意しながら。最後に水を流して溝の中まできれいにした。うすうす分かってはいたがベランダでコナラやクヌギ、ホウレンソウなど育てているため土があるのが諸悪の根源と判明した。ベランダの手すりやすりガラス、壁面タイルなども雑巾で綺麗にふくと雑巾は真っ黒になった。台所の気になっていたところを掃除している妻に、いいタイミングで感謝されたり褒められたりしながら(笑)気をよくしてはまた頑張ろうと思い直す自分。相当単純である。何度も何度も水を換えながらベランダを清めた。黄粉餅の昼食後はやっと窓ガラスに取りかかる。ガラス拭きはすごく腕力と腰を使うのでえらく疲れる。この疲れ方は樹を切るのに似ているように思う。最後は洗面所の鏡、本棚のガラスなども磨きへとへとになった。普段水仕事などしないため、一発で激しい手あれとなってしまった。爪の間には取れない汚れが付き農民の手のようになってしまった。腰は痛いし指先も痛いのだがベランダとガラスがきれいになったし達成感もあり気持ち良い
Imgp8045 Imgp8046
さて写真は先週の四季の森公園のロウバイ。ロウバイの開花は年明けかと勝手に思い込んでいたのだが、小鉄さんの情報により既に開花していることを知った。なんだかもう正月の雰囲気の感じだった。12月20日、四季の森公園にて。

|

« シメ@新治市民の森 | トップページ | The Speaches of Barack Obama »

四季の森公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シメ@新治市民の森 | トップページ | The Speaches of Barack Obama »