« シメ@福岡 | トップページ | ユリカモメ@大濠公園 »

2008.12.25

ヒドリガモ@駕与丁池

Imgp7932 Imgp7933
駕与丁池で一番多く見られたカモがこのヒドリガモ。あちらにもこちらにも群れていてときどきピューピューと甲高い笛のような声でオスが鳴きかわし始める。嘴から額に掛けて白いのが♂で全体に鈍い色合いなのが♀。これはちょうど半年前にオオヤマトンボを撮影したあたりだ。オオヤマトンボなどのヤゴはちゃんと池の底で生きているだろうか。さて下はちょっと遠いが右端がカンムリカイツブリで左端手前がハジロカイツブリ(もしかするとミミカイツブリかも)と思う。双眼鏡しかなかったので確信はない。どちらもしきりに潜っていた。そうそう、暖かかったからかモンシロチョウが舞っていた。12月16日、福岡県駕与丁池にて
Imgp7943 Imgp7973

|

« シメ@福岡 | トップページ | ユリカモメ@大濠公園 »

チョウ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

駕与丁池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シメ@福岡 | トップページ | ユリカモメ@大濠公園 »