« 鈴鹿峠の紅葉その2 | トップページ | アキアカネ健在@四季の森公園 »

2008.12.05

ツマグロヒョウモン♂@梅田川

先日、人間ドックに行ってきた。今年からメタボ検診ということで腹囲計測が追加されたが、なんだか原始的だ。自分としてはまったく問題ないのだが、○5cmってズボンのウェストよりもだいぶ細いんだけど、どうして?と思う。毎年のことだが、気分が悪くなる可能性があると申告することにより、採血はベッドで寝た状態でやってもらう。オプションのPSA検査のためいつもよりも採血量が多かった。上手にやってくれたので痛みも痣もなくてよかった。問題だったのがバリウムによる胃の検査。下剤を2錠飲んだためか午後からおなかが痛いだけでなく、なんと吐き気までしてきた。帰りの電車では突然体がパーっと熱くなって気分が悪くなり、次の駅まで我慢出来なくなりそうで大変だった。人間ドック後に体調が悪くなるというのは始めて経験した。そういえば先月のインフルエンザ予防接種のときも腕が腫れ、翌朝はケンシロウにでもなったかのごとく左腕だけがぶっとく腫れあがった。同時にものすごく痒く、数日間にわたってポリポリしていた。予防接種で副作用が出たのも初めてだった。気をつけてもどうしようもないが、年末にかけて体調維持に心がけたい。 Imgp7593
新治市民の森の行き帰りには梅田川沿いの道を通る。梅田川左岸は崖になっているところがあり、昼ごろには日当りがよく、斜面に花のついた植物があることもあり、よくチョウが舞っている。この日はヒョウモンチョウが花に止まっていたので黒王号を止め、一枚だけ撮ってみた。ツマグロヒョウモンの♂である。後翅がひどく損傷していてツマグロの部分が無くなっている。咲いている花は園芸種であろうか。11月30日、梅田川。

|

« 鈴鹿峠の紅葉その2 | トップページ | アキアカネ健在@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、今晩は☆
最初、拝見したらミドリヒョウモンかと思うくらいツマグロが消えていますね。晩秋の時期まで、そちらでは生息しているんですね?!

投稿: ニコラス・屁イジ | 2008.12.05 21:23

ニコラス・屁イジさんこんばんは。お久しぶりです。南部関東地方の冬は晴れることが多く、天気が良ければまだまだ昆虫類が見られるようです。いつまでトンボが見られるか興味を持って毎週見に行っています。新潟のほうはどうですか。

投稿: はるきょん | 2008.12.07 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿峠の紅葉その2 | トップページ | アキアカネ健在@四季の森公園 »