« シロダモの花@東京港野鳥公園 | トップページ | 足輪つきキセキレイ@新治市民の森 »

2009.01.10

オナガガモの雌雄@鶴見川

Imgp8228 Imgp8227
鴨居の東本郷農地あたりの鶴見川にオナガガモがたまっている場所がある。元日、新横浜公園にオカヨシガモを見に行く前にこのオナガガモを観察した。集まっている理由は人からエサを貰っているからのようだった。上が♂で下が♀。尾羽が長い体形は似ているが、模様が全くちがう。♀は地味だが眼がやや大きく見え、優しい眼差しに感じるのは自分だけだろうか。1月1日、鴨居付近の鶴見川にて。

|

« シロダモの花@東京港野鳥公園 | トップページ | 足輪つきキセキレイ@新治市民の森 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
今日、この浜に行って来ました。だいぶ、オナガ君もヒドリ君も増えましたね。アヒル君が威張っているのが、気になるのですが・・・
オナガ君も穏やかな顔をしてるのに結構喧嘩しますよね。押しくら饅頭みたいなのを・・・

今日、カモ君達を見ていたら、突然、ハトが飛び立ち、ヒドリ君もオナガ君も警戒の声を出して川の真ん中に移動しました。
なんだろう?と思ったら、頭上を鶴見川では珍しい猛禽が旋回していました。突入するか、と思ったけど、そのまま横浜線の方に消えました。
今年は、1/3の新横浜公園に続き、2度目でした。
今季は猛禽の種類が多いようです。
鷹姫さん、ブログ更新して・・元旦に土手で会った者です。

投稿: dev_yota | 2009.01.10 23:43

dev_yotaさんこんばんは。鶴見川で見る猛禽はあまり種類がなくチョウゲンボウ、たまにトビ、まれにオオタカぐらいでしょうか。そうそう、何年か前にコチョウゲンボウをベランダから見たことがありました。

投稿: はるきょん | 2009.01.11 17:24

こんばんわ
すみません、昨夜、ドジこいてWって送っちゃったようでした。
昨日見たのは、ハヤブサ成鳥でした。1/3の新横浜公園のは、胸が縦斑だったので若のようでした。(写真識別)
かつて新幹線の下で一度しか見た事が無かったもので。
ミサゴも綱島で一度見たきりですが、鴨居辺りに出没するという噂を聞いていますが、未だ会えません。
今季、新横浜公園でコチョウゲン目撃情報があったのですが、誤認の可能性が高そうです。今季は多摩川下流で、コチョウゲンに翻弄されました。
今季は新横浜公園近辺にもノスリ、ハイタカが出没しています。一番高頻度は、オオタカかチョウゲンのようです。
これで、チュウヒでも来てくれると、多摩川に行かずに済むのですが・・・

投稿: dev_yota | 2009.01.11 19:56

dev_yotaさんこんばんは。そそる情報をありがとうございます。ハヤブサ、ミサゴ、ハイタカ....いいですねぇ。チュウヒも見たいですね。新横浜公園はだいぶできてしまいましたが、整備中の荒野状態のときはコミミズク来ないかなぁと期待していました。

投稿: はるきょん | 2009.01.11 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロダモの花@東京港野鳥公園 | トップページ | 足輪つきキセキレイ@新治市民の森 »