« 湿地の生物@新治市民の森 | トップページ | 今更ながらウォークマン »

2009.01.13

アオシギ@舞岡公園

Imgp8474 Imgp8477
以前から気になっていたアオシギ、ヤマシギ(いずれも未見)を見に、戸塚区の舞岡公園まで足を延ばしてみた。新横浜で横浜市営地下鉄に乗り換えて行ったのでラクではあった。舞岡駅を降りて地上に出るともうすでに周りは野趣あふれる環境だった。しばし歩いて南下するとすでにプロミナーを抱えたり、双眼鏡をぶら下げた人々が戻ってくる。みな早起きなんだ。地図を研究していたのだがそんな心配は不要だった。道なりに進むとお約束のギャラリーが出来ていて、双眼鏡で見るとそこにアオシギがいた。なんともあっけなさ過ぎ。ネットで何度も見ているので新鮮な印象がないのはちょっと残念だった。でもヤマシギが見当たらなかった。プロミナーは持っていかなかったのでコンデジで極小の写真しか撮れなかった。ウォーリを探せならぬアオシギを探せだ。あまり動かず餌取りもしないので、頑張って観察したが10分ほどで飽きてしまい、他の鳥を探して回った。このアオシギは日本一写真を撮られている野鳥ではないかと思われる。ジョウビタキやシメ、アオジ、ノスリ、ツグミ、カルガモ、キンクロハジロ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラ、トビ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、コジュケイなどを見て回った。帰りがけに再度アオシギを見たら、今度は食餌中で、有名なロックンローラー的リズムで腰を振り振りしながら枯葉の下のエサを探していた。ハンノキの疎林の湿地で枯葉に覆われた場所だが、こんな場所なら新治にもあるのになぁと思った。1月12日、舞岡公園。
さて、今日は成人式。行き帰りの新横浜駅では横浜アリーナ横浜市の成人式(日本最大の成人式らしい)が行われるとあって振袖の新成人のお嬢様たちが溢れんばかりで電車も大混雑だった。
Imgp8540

|

« 湿地の生物@新治市民の森 | トップページ | 今更ながらウォークマン »

自然」カテゴリの記事

舞岡公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。ヤマシギ見られたんですね。
舞岡公園のもうひとつの目玉アリスイは見られませんでしたか?

投稿: 虫好き | 2009.01.13 23:29

虫好きさんこんばんは。アオシギだけ見れて、ヤマシギもアリスイも見れませんでした。ヤマシギは夕方に出るとかいう噂でした。アリスイとヤマシギは新治で見つけられたらサイコーなんですがねぇ(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.01.14 17:47

ヤマシギは去年四季の森でも見られたので、見られても不思議ではないと思いますけど、ホントに注意してみないとぜんぜん分からないんですよね。両方共に。

投稿: 虫好き | 2009.01.14 20:41

連続すいません。最初のコメント、ヤマシギじゃないですね。アオシギでしたね。ごめんなさい。

投稿: 虫好き | 2009.01.14 20:44

四季の森公園でヤマシギ出たんですか。知りませんでした。もっと地元を大切にしよっと。

投稿: はるきょん | 2009.01.15 20:32

こんばんは、去年の1月26日と27日の二日間だけ見られました。平日は行けないので、いつ来ていついなくなったのかは分かりませんが。ちなみに見た場所は、ピクニック広場?でしたっけ、そこに向かう途中の左側の沢にいました。

投稿: 虫好き | 2009.01.16 22:35

きょうもピクニック広場行ったんですがシギ類は全く見られませんでした。虫好きさん、いつも情報ありがとうございます。

投稿: はるきょん | 2009.01.17 20:19

こんばんわ
舞岡に行かれたのですね。私も時々行きますが、今、環二を飛ばすのが寒くて・・(バイクなので)
ところで、12日の新横浜、3時半過ぎの撮影だったので、いつもの運動公園には、出られなかったのですね。
当日、とても珍しい(横浜では)お客様が来ていました。
まだネットに流れていないので(写真だけは出ているようですが)、詳細は書けませんが、ま、今日見に行ったら、抜けちゃったみたいなので、良いでしょう。
3年前の今時分、はるきょんさんが七福神に行った日に見かけて、確認の為にママチャリで駆け付けたら、誤認だった、というオチの本物さんが来ていました。
3日間は居たようです。
流域センターには、報告しておきましたが・・

投稿: dev_yota | 2009.01.17 21:27

dev_yotaさんこんばんは。3年前の七福神の途中で見かけた...と思ったアレですか?それはすごいです!というか地元なのに見逃して悔しいですORZ。地元を大事に!ですね。

投稿: はるきょん | 2009.01.19 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿地の生物@新治市民の森 | トップページ | 今更ながらウォークマン »