« キジバトとツグミ@舞岡公園 | トップページ | キンクロハジロ@三ツ池公園 »

2009.01.24

梅の開花状況@大倉山梅園

Imgp8643 Imgp8645 Imgp8659 Imgp8663
今日は新横浜公園白い鳥が来てないか黒王号を駆って見に行った。北東からの冷たい風が強く、めっちゃ寒い。鶴見川土手の吹きっさらしでは前に進みにくいほどだったのでいきなり大後悔。手袋をしていても手がかじかむ。例のポイントにはオカヨシガモはいなかった。新横浜公園にも白い鳥は居なかった。一応ぐるっと回って見たがアオサギ、オオバン、キンクロハジロぐらいだった。寒いのでこのまま帰ろうかとも思ったがふと思いついて大倉山梅園まで足を延ばしてみた。昨シーズン、アズマヒキガエルを見たのもこの頃だったろうか。誰もいない梅園では一分咲きぐらいだろうか。おもに紅梅が何本か咲いていた。毎年チェックしている白加賀が二枚目。下のドウダンツツジが伸びてしまった。梅の見頃は2月中頃ぐらいかなぁ。ヒキガエルもまだ出てなかった。このあと、ついでに行ったことのない二ツ池によって見た。ちょっと迷ったがトレッサの裏側にあった。背の高い植物が池全体をほぼ覆っていて白い鳥がいる気配はなかった。だが裏のもう一つの池は水面が開けていて一部にアシなどあり、何かが居てもおかしくはない環境だった。双眼鏡でしばらく観察してみたがコサギが一羽だけ。帰ろうとした瞬間視界の右端から鳥が飛びだし葦原に消えた。大きさはコサギぐらい。翼が白で背が灰色。双眼鏡で確認しようとしたせいで1秒ほどしか肉眼で見れなかった。池の周りを移動して確認しようとしたが二度と目にすることはできなかった。1月24日、大倉山梅園

|

« キジバトとツグミ@舞岡公園 | トップページ | キンクロハジロ@三ツ池公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日は寒かったですねー。
大倉山情報ありがとうございます。今年も行こうか迷っているところです。
ところで、はるきょんさんの黒王号って、もしかして、北斗の拳のラオウの愛馬からとってます?今更ですが(^_^;)
今日四季の森公園でヨコヅナサシガメの幼虫を見ました。きっと同じ木を見てますね。

投稿: 小鉄 | 2009.01.24 18:21

こんばんわ
私も今朝、大倉山公園→新横浜公園→○スポット買出し→大倉山梅林と、廻ってきました。

今年は西側の「八重野梅」が階段下「八重寒紅」より早かったですね。でも、あの「八重野梅」根っこを見ると、勇気付けられます。

新横浜公園、一度あの「大型艦船」を見ちゃうと、また来るのでは?と淡い期待を持っちゃいます。東京では、今季数パーティ来ているようなので。
オカヨシもハシビロも見えなかったですね。キンクロは気が付きませんでした。コガモとカル君は居ましたが。猛禽もトビ君のみだったし・・・明日、「冬鳥観察会」があるのですが、期待薄かな・・・
メアド入れておきます。御希望なら、大型艦船の証拠写真、お送りします。

投稿: dev_yota | 2009.01.24 20:05

小鉄さんこんばんは。昨日は寒かったですねぇ。自転車では風が強くてもう死にそうになりました。黒王号の由来はおっしゃる通りでございます。

投稿: はるきょん | 2009.01.25 17:44

dev_yotaさんこんばんは。オオハクチョウ幼鳥はあちこちをうろうろしているようですね。ググってみたらいくつも写真を見れました。二つ池でみたチャイニーズポンドヘロン冬羽は三ッ池公園でも撮影されていた個体と思われます。久し振りでした。

投稿: はるきょん | 2009.01.25 17:59

こんばんわ
今日の観察会は、いつもの常連さんで31種の確認でした。
オカヨシ君もオオタカ君も出演してくれました。
観察会後、私は多摩川に行ったのですが、三ッ池公園を見に行く、と言っていた今日のホスト君達が、二ツ池で、支那池君が居た、と電話連絡くれました。今夜、写真を送ってくれましたが、先々週のと同じ個体でしょうね。また、カメラ爺達に追い回されなければ、良いのですが・・・
夏羽になったら、会いたいものです。

投稿: dev_yota | 2009.01.25 20:36

dev_yotaさんこんばんは。今日も居ましたか。F池に行こうか行くまいか迷って結局行かずじまいでした。行っとけばよかったかなぁ(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.01.25 21:12

私も梅の見頃をまっているところです。
それにしても今日の雨の冷たいこと!

投稿: bikki | 2009.01.30 17:44

こんばんは。梅の開花時期は早いもの遅いもの驚くほどばらばらな気がしています。場所によるよりも樹によるのかな。平日の昼間は一日中ビルに籠りっきりのことが多く雨が降ろうが寒かろうが気づいてないことが多いです。明日からの土日は晴れてほしいですねぇ。

投稿: はるきょん | 2009.01.30 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジバトとツグミ@舞岡公園 | トップページ | キンクロハジロ@三ツ池公園 »