« アオシギ@舞岡公園 | トップページ | ノスリなど@舞岡公園 »

2009.01.14

今更ながらウォークマン

Imgp8543
iPODミニを使いだして何年になるだろうか。一度内蔵電池を自力交換したのだが、その後も電池の持ちはあまり改善されず、最近は一回充電しても1時間ほど聞くともう電池切れとなる始末だったため、ほとんど使わなくなっていた。そこで買い替えを検討したのだが、やはり最新型のiPODナノかなぁと思っていたのだが、あるところでウォークマンでiTUNESに貯めた音楽ライブラリを利用できるということが分かり、急に色めき立ちSONYの最新ウォークマンを調べ始めた。sonicTunesというフリーソフトを利用するとiTUNESライブラリのうち、iTunesStoreで購入したもの以外は取り込めることが分かった。音質の点、ノイズキャンセル機能、FMラジオ(プラスTV1,3ch)、電池の持ちなどの点でウォークマンがiPODを凌いでいる。ネコも杓子もiPODという状況に危惧を抱いていたこともあり、SONYにすることとした。アマゾンでクリアケースも一緒に買った。
先日の土曜日に届いたウォークマンは異様に画面表示が美しく、ケータイ屋に置いてあるダミーのケータイの表示のようにくっきりしていて驚いた。音質も素晴らしく、お~これがオーディオだ!と感じた。さてこのウォークマンは完全に右手用に出来てる。つまり、右手で持ち親指を使って本体右側にあるボリュームボタンやホールドボタンを操作するようになっている。左利きの人では使えないと思う。この点iPODは問題ないと思われる。sonicStageという同梱のソフトは一切使わずにsonicTunesを駆使してiPOD用のライブラリを移すことに成功した。しばらくは電車の中でオバマの演説やらセロニアスモンクのピアノ、平松愛理のラブソングやポッドキャスティングの落語などを聞いて過ごすことになりそうである。電車の中でもびっくりするほどよく聴こえ本当に心静かに過ごせる。というわけでしばらくは電車での読書量が激減するものと思われる。ちなみに読んでいるのはSATC。つまりSex And The City(笑)である。いまいち乗れなくて半分ほどでぐずぐずしているところ。
DIGITAL MEDIA PLAYER  MADE IN MALAYSIA
NW-S739F SONY CORP
☆SONYがんばれ!

|

« アオシギ@舞岡公園 | トップページ | ノスリなど@舞岡公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も同じ型版のウォークマンを持っていますが、sonictuneを使って曲を転送できないので、行った手順とかを書いていただけたら嬉しいです

投稿: 793 | 2009.12.11 20:03

793さんこんばんは。私も最初、良くわかりませんでした。PCにUSBで接続してから、ウォークマンのフォルダにsonictunesをコピーし、そいつを起動します。PCではなくウォークマンの中に置いたソフトを動かすんです。私はこれが分からずだいぶ苦労しました。

投稿: はるきょん | 2009.12.11 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオシギ@舞岡公園 | トップページ | ノスリなど@舞岡公園 »