« 梅の開花状況@大倉山梅園 | トップページ | ひっそりと春の準備@四季の森公園 »

2009.01.25

キンクロハジロ@三ツ池公園

今日はびっくりするような快晴だった。ベランダから富士山がくっきりと見えていて美しかった。実は先週からくしゃみが少し出てきていて風邪気味かなぁ?と思っていたのだが、もしかするとこれは花粉症かもと気づいたのが昨日の土曜日。で常備薬ザジテンを飲んで寝た。案の定今朝は大寝坊。様子を見ながら耳鼻科に行かねばなぁ。ちょっと気が重い。午前中は四季の森公園にちょっとだけ顔を出した。午後は大阪国際女子マラソンを見て、渋井陽子の復活の快走を見て刺激され15時過ぎから走りに出た。事前の計画なしで成り行きで走りだした。最初の3/4kmが3’38”だったのでだいたいキロ5分を切るぐらいで行こうかと考えたが、徐々にスピードアップしてしまう。お昼におもち三種類を食べてからちょうど1.5hとタイミングがよかったせいもあってか、調子がよくキロ4’30”程度に落ち着いてくる。風が少しあり、やや向かい風。亀甲橋5km地点で22’48”。よし、45’00”を目指そうと思い、スピードアップ!復路は4’22、5’23(1.25km)、4’34,4’26,3’08(3・4km)で走り切り、何とか45分を切った。最後は結構出し切った感じだった。寒かったので帽子と手袋使用。
コース:亀甲橋往復、距離:10km、タイム:44’43”、平均心拍数:172、最高心拍数:193、平均ピッチ:172、ラン後体重:○3.2kg
Imgp8693 Imgp8703
昨日土曜日の鶴見区の三ツ池公園のカモはキンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモの6種を見ることができた。キンクロハジロが一番数が多かった。マガモは♀1。アヒルの♂とは別の所にいた。コガモ、オナガガモが居てもよさそうだと思ったが見つからなかった。ヒトがカモに餌をやリ始めるとわらわらと寄ってきて、けっこうな数が集まり大変なにぎわいとなる。その傍でほぼ真上から撮影した。黒い体に純白の脇そして黄色い眼とぼさぼさの冠羽が目立つ。脚をいっぱいに広げてどの方向に餌が落ちても素早く方向転換して突進できる体勢で待ち受けていた。1月24日、三ツ池公園
Imgp8684_2

|

« 梅の開花状況@大倉山梅園 | トップページ | ひっそりと春の準備@四季の森公園 »

ランニング」カテゴリの記事

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の開花状況@大倉山梅園 | トップページ | ひっそりと春の準備@四季の森公園 »