« 箱根駅伝観戦@平和島 | トップページ | 荏原七福神めぐり »

2009.01.04

カワウ@東京港野鳥公園

Imgp8363 Imgp8365
今日は久しぶりに京浜島にある東京港野鳥公園に行ってみた。上京した当時はよく足を運んでバードウォッチングをしたものである。立派な施設になっていて一日でも過ごせそうである。さて東淡水池ではカモがたくさんいた。ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、オカヨシガモ、オオバンなど写真下。そして周囲の木にはアオサギがたくさん止まっていて日にあたっていた。カワウが近くにいたので備え付けのスコープにデジカメを押しつけて撮ってみた。眼が緑色なのが分かる。顔の黄色い部分の形でウミウとカワウを見分けることができる。この距離で並んでじっとしていてくれるとありがたいのだが、ウミウはいなかった。他にはハシブトガラス、ハシボソガラス、ウグイス、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、キジバト、シロハラ、ベニマシコ♀、モズ、カワセミ、カイツブリ、スズガモ、カルガモなどが見れた。猛禽類もシギチもぜんぜん見れなかった。トラフズク、チュウヒ、オオタカ、アリスイあたりを期待していたのだが、なんだかすごくさびしい収穫だった。1月4日、東京港野鳥公園
Imgp8361

|

« 箱根駅伝観戦@平和島 | トップページ | 荏原七福神めぐり »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根駅伝観戦@平和島 | トップページ | 荏原七福神めぐり »