« 皇居ラン4周 | トップページ | 皇居ランナー »

2009.02.22

皇居東御苑

Imgp9245 Imgp9249 Imgp9274 Imgp9279
皇居の中に入ったことがなかった。ずいぶん昔に黒王号で(なんで自転車でここまで来たのか思い出せないが)皇居に来たときに、人が平川門からどんどん中に入っていくのを見て、おお、入れるのか!と思い一緒に入ろうとしたら、自転車は入れませんと拒否されて、それ以来「入れない」とばかり思っていた。が昨日皇居ランをしたときに大手門前に9時前頃ずらっと並んで待っている人たちを見たときに、これは入れるんだなぁと再認識した。で帰宅後に調べたら東御苑(ひがしぎょえん)はだいたいいつでも入れることが分かった。昨日のランによる激しい筋肉痛でふくらはぎが痛むのと、昨日飲んだ抗アレルギー薬ザジテンのおかげで頭がぼぉっとしていたこともあり、今日はゆるゆると皇居散策でもしてみようというわけである。
平川門から入るとプラスティックの入門票というものを手渡される。出るときに必ず返さないといけないらしい。西洋人の姿が目立つ。かなり軽装で寒くないのだろうか。天守台というピラミッドのようなものがあった。やはり高いところは見晴らしが良い。中は新宿御苑に似た雰囲気で広い芝生に寝転んでいる人もいた。クスノキタブなどの巨木が林立していて樹木ウォッチングだけでも一日楽しめそうである。長い建物は百人番所。屋根は同心番所。そして大手門。石垣の巨大な岩の大きさには圧倒された。どうやって組んだのだろうか。ピラミッドも凄いが日本の城の石組もすごいと思う。昨日と違って風が南風でやや暖かく、よい散歩ができた。土産に菊の御紋入りの夫婦箸を入手した。後から思えばやはり大手門から入り、休憩所の売店で無料のガイドマップをゲットしてから回るのが良かったかなぁと思う。月曜日と金曜日が休園で9時から16時まで公開されている。また、皇居の東御苑ではない部分の参観は事前予約が必要で案内人のついた参観コースになっているらしい。ちなみに正月の一般参賀で天皇一家が姿を現す建物が宮殿で、そこもコースに入っている。いつか行ってみたいものである。2月22日、千代田区皇居東御苑。
Imgp9296 Imgp9284

|

« 皇居ラン4周 | トップページ | 皇居ランナー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

コメント

皇居東御苑、本丸・・・・私も19日出かけてきました。
寒緋桜が満開、梅林坂の梅も見頃。
春はもうすぐだな~としみじみうれしくなりましたよ。
それにしても皇居周辺は走っている人多いですね!

投稿: bikki | 2009.02.22 23:09

こんばんは。山桜庵をあちこち探してみてbikkiさんが何度も東御苑をリポートされているのに気が付きました。ママチャリで行けるってスゴク羨ましいです。天主台からのほぼ同じアングルの写真が載っているのを見ましたよ(笑)。秋にも来てみたいです。

投稿: はるきょん | 2009.02.23 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン4周 | トップページ | 皇居ランナー »