« 日産スタジアムトラック25周 | トップページ | マンサク開く@四季の森公園 »

2009.02.01

カワセミ@四季の森公園

Imgp8908 Imgp8909 Imgp8910
今日は快晴だが、西寄りの北風が激しかった。黒王号で新治、午後から続けて四季の森に行ってみた。四季の森公園の北口から入ったところにある池ではミシシッピアカミミガメ、アヒル、カルガモ、カワセミがだいたい見られる。カワセミはいつもギャラリーが出来ていて誰かが池に植えた枯れ木に止まる姿がいつも狙われている。天の邪鬼の自分はいつもギャラリーを避けてチラ見だけでカワセミを過ぎることにしている。この日は珍しく一人のカメラマンもいなかったのでじっくり見てみた。風が凄いので止まり木のカワセミも大変だ。煽られて大慌ての一瞬。双眼鏡の接眼レンズにデジカメ対物レンズを押しつけて撮ったのが上の写真。超簡易デジビノである。2月1日、四季の森公園。

下は竹柵検索で見つけたイモムシ。和名は未調査(というか調べる気もないが)。これを見てキリンを思い浮かべた(笑)。さて、最近家族で漢字に凝っている。麒麟という漢字を先日覚えた。というか覚え方を考案したのだ。鹿偏に其(その)と鹿偏に隣の右の旁(つくり)であるから「キリンはシカのソノとなり」と唱えれば麒麟が書けるというわけである。妻も娘も「キリンはシカの?」と問えば即「ソノとなり」と返ってくるようになった。そもそも麒麟を選んだ理由は大相撲の若麒麟の大麻事件であるのが腹立たしいことであるが。
Imgp8826

|

« 日産スタジアムトラック25周 | トップページ | マンサク開く@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

2月1日14時ちょい過ぎ四季の森公園。この鳥は私も見ました。双眼鏡で観察していたら、池の向こう岸で写真を撮っている風の人。
で。本日このページを見たら。昨日の鳥が!!
あれ?
もしかして、すごい偶然か??

黒いベンチコートの男でした。


投稿: へへへ | 2009.02.02 23:08

このカワセミは池の東側ベンチの辺りからジーパンに黒いコートを着て撮影しました(笑)。悪いことは出来ませんネ。(してませんが)

投稿: はるきょん | 2009.02.03 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日産スタジアムトラック25周 | トップページ | マンサク開く@四季の森公園 »