« フクジュソウは未だ咲かず@四季の森公園 | トップページ | ヤマトクロスジヘビトンボ幼虫@新治市民の森 »

2009.02.10

ウシカメムシ@四季の森公園

Imgp8919
土曜日、気温は低くはなかったのでもっと昆虫が見れるかと思っていたが、竹柵での収穫はこのウシカメムシだけだった。これを娘に見せたら「ヒツジ」の顔ににていると言った。やはり甲中央の二つの淡色斑が目に見えるようだ。これはまだ良い。しかし最初、どちらが頭とかそういうレベルではなくこの物体いったい何?と昆虫にさえ見てもらえなかった。この個体、この後少し触って見たが、ほとんど動かず冬眠中だったのかなと思ったが、先週は居なかったので、この一週間のうちにここに来たわけでやはり少しは活動しているのだろう。植物の水分を吸うのだが、このシーズンでもちゃんと吸っているのだろうか。今回は竹柵以外にもアオキの裏側エノキなども探したのだが昆虫は他には何も見つからなかった。真冬はカメムシだけかな。2月7日、四季の森公園

|

« フクジュソウは未だ咲かず@四季の森公園 | トップページ | ヤマトクロスジヘビトンボ幼虫@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フクジュソウは未だ咲かず@四季の森公園 | トップページ | ヤマトクロスジヘビトンボ幼虫@新治市民の森 »