« ツバキカンザクラ@東御苑 | トップページ | 二の丸庭園@東御苑 »

2009.03.05

コブハクチョウ@桔梗濠

囲炉裏ガンホーストバヒー
下の娘が期末試験に入り暗い顔をしている。必須アミノ酸9種類を覚えなければならないというのでプリントを見て考えた末上の呪文を考案した。イソロイシン、ロイシン、リジン、含硫アミノ酸、芳香族アミノ酸、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジンの頭文字である。何回か繰り返して唱えることで自分も覚えてしまった。手伝えることは手伝うので頑張ってちょうだいね。Imgp9346 Imgp9347 Imgp9427
土曜日に皇居をランで5周したが、それぞれのお濠にカモがチラホラいた。結構マジで走っていたのでじっくりは見られなかったが、キンクロハジロ、ハシビロガモ、カルガモ、そしてがんばっているコブハクチョウ(飼い鳥と思う)がいた。コブハクチョウはあちこちにいて合計5羽ほどいた。大手門のペアは逆立ち採食をしていた。すごくダイナミックで豪快だった。水底の植物を食べていたのだろう。この日はランの前に美しいミコアイサ♂が見られたがラン後は見つからなかった。お濠がたくさんあるのでどこかに移動したかあるいは別の場所に移ったのかもしれない。ハシビロガモは2ペアが寝ていたが、風で岸に寄せられるたびに急いで脚を動かして岸から離れて行った。他にはカワウアオサギが浮きで休んでいた。2月28日、桔梗濠にて。
Imgp9342

|

« ツバキカンザクラ@東御苑 | トップページ | 二の丸庭園@東御苑 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバキカンザクラ@東御苑 | トップページ | 二の丸庭園@東御苑 »