« THE 47th SAMURAI by STEPHEN HUNTER | トップページ | ヨシガモ@桜田濠 »

2009.03.10

クビワキンクロ交雑個体@桜田濠

Imgp9553 Imgp9581 Imgp9586 Imgp9588
土曜日、皇居5周ランのあと痛む体でぶらぶらと休憩がてらお濠でカモを見てみた。桜田濠には例のクビワキンクロ交雑個体メスがいた。ホシハジロヨシガモオカヨシガモなどと群れていた。皇居に通うこと3週目でやっと見つけた。他にはカイツブリカワウ、奥にカルガモなどがいた。上の写真では左からヨシガモ♂、ヨシガモ♀、クビワキンクロ交雑個体♀、ホシハジロ♂。どういう交雑が起こったものかは自分には到底分からないがクビワキンクロ♀のヘンな個体という印象だ。この個体は結構元気に動き回っていた。アザラシか何かのようにひっくり返って腹をさらしてくつろいで毛づくろいなどしていた。お濠はたくさんあるし、警備員もいて安全なので居心地が良いのだろう。双眼鏡+デジカメでの撮影につき画質最低御容赦請う。下は振り返って二重橋濠からの眺め。広大な皇居外苑と巨大なビル群のためかスケール勘が狂い手前の松は盆栽がたくさん並んでいるかのように見えた。3月7日、桜田濠にて。
Imgp9567 Imgp9572 

|

« THE 47th SAMURAI by STEPHEN HUNTER | トップページ | ヨシガモ@桜田濠 »

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
皇居3週連続でしたか(笑)
新種カモ発見?
はるきょんさんの自然観察力には参ります。

もうすぐ東京マラソン。
浅草界隈を走っていた日からもう一年たつんですね。
今年はどうなさるんですか?

投稿: bikki | 2009.03.10 22:21

bikkiさんこんばんは。もちろん発見者は別の人で、しかもどういう交雑個体かを研究した人のサイトを参考にして見つけただけです。やはり最初に見つけた人が偉いです。来週の三連休前半は田舎に帰る予定なので東京マラソンの日の計画はまだ未定です。そろそろ決めねば。あー一年が早いですね。

投稿: はるきょん | 2009.03.11 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE 47th SAMURAI by STEPHEN HUNTER | トップページ | ヨシガモ@桜田濠 »