« コブハクチョウ@桔梗濠 | トップページ | 皇居ラン3週連続 »

2009.03.06

二の丸庭園@東御苑

Imgp9374
二の丸庭園は落ち着いて趣味の良い庭園だった。雑木林を背景にし、大きなケヤキが天を突き、整えられた松が風情を添えている。枯れた芝生が彩りを与え青空が池に映っていた。右端に見えている緑色の屋根は諏訪の茶屋。この場所が気に入ったので、いつまでも佇んでいたかった。風が止んで水面が落ち着けばケヤキがきれいに映るかなぁと思っていたが、なかなか止まずに結局諦めた。新緑の時期や落葉の時期にもう一度来てみたい。ついでにこういう庭が欲しいと思った(笑)。下は芝生で餌をついばんでいたムクドリ。何を食べていたのかとても気になった。昆虫成虫の見えないこの時期、昆虫たちの命は土か植物か水の中などに隠れている。そいういうものを探しているのだと思われる。2月28日、東御苑にて
Imgp9385 Imgp9383

|

« コブハクチョウ@桔梗濠 | トップページ | 皇居ラン3週連続 »

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コブハクチョウ@桔梗濠 | トップページ | 皇居ラン3週連続 »