« 皇居ラン3週連続 | トップページ | THE 47th SAMURAI by STEPHEN HUNTER »

2009.03.08

アオイスミレ@新治市民の森

Imgp9642 Imgp9644
久しぶりに新治市民の森に行ってみた。そろそろカエル合戦が始まってないかなぁと思い、探してみたが昨年のような光景はまだ見えなかった。ただ産卵は一部始まっているようで透明なひも状の卵塊が少し見つかった。じめじめした湿地の中でやや高くなった地面に小さなスミレが咲いていた。アオイスミレと思われる。くるっと丸まってこれから開こうとしている葉が特徴的。また、距が太くてぼこぼこした感じも特徴とされるようだ。背も低く本当に小さなスミレだった。下はブルーベリーではないかと思う。葉芽ではなくどうも花芽のようなので、もうすぐ咲くのかもしれない。体温が徐々に奪われてくるようなじわじわとくる寒さのため昼には退散した。さて、昨日の皇居ランのダメージがまだ残っている。ふくらはぎが痛むのだ、毎回。よく考えると、皇居の周回コースは100%硬いのが原因ではないかと思い当たった。最近走ってないがホームコースである鶴見川サイクリングロードはアスファルト舗装の部分が多いが、それでも薄くて柔らかいのだと思う。皇居周回コースは高低差もかなりありなかなかタフでもある。3月8日、新治市民の森。
Imgp9624

|

« 皇居ラン3週連続 | トップページ | THE 47th SAMURAI by STEPHEN HUNTER »

ランニング」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰しております。
自分も土曜日に今年初めて新治に行ってきました。池ぶち広場の改修工事をやっていて驚きました。消防車も入ってきて消火訓練をやっていたので、旭谷戸のほうに逃げていきました。キタテハやハムシ、テントウムシなども動き始めていたので、いよいよ昆虫シーズンに入ってきたかなと言う感じです。帰り際にトンボ池に寄ってオツネントンボが出てきてないか探しましたが、見つかりませんでした。

投稿: 虫好き | 2009.03.10 19:58

虫好きさんこんばんは。そろそろシーズンが始まりますねぇ。楽しみですhappy01。最近毎週皇居のほうに行っていてなかなか新治に時間を使えないのが悩みです。週末が三日いや、四日欲しいところです(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.03.10 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン3週連続 | トップページ | THE 47th SAMURAI by STEPHEN HUNTER »