« A PRISONER OF BIRTH by JEFFREY ARCHER | トップページ | ヤブデマリとアブラチャン@東御苑 »

2009.03.31

マルバスミレ@四季の森公園

Imgp0785 Imgp0793
四季の森公園で見たスミレはタチツボスミレ以外はこの白いスミレである。葉はハート型だが先端がとがらない。丸っこい鋸歯がある。側弁基部には毛が無い。一応、地下茎の部分が分かるような?写真も撮っておいた。特徴的なめしべ先端も撮影しといた。このスミレは昨秋、アカボシゴマダラチョウの幼虫を見つけたエノキの近くにあった。スミレの同定は難しくうまくいった試しがないが一応「日本のスミレ」を検索して一生懸命調べたところ、マルバスミレではないかという結果にたどり着いたが、自信無し。一応特徴はあっていると思うのだが。3月29日、四季の森公園
Imgp0789 Imgp0791

|

« A PRISONER OF BIRTH by JEFFREY ARCHER | トップページ | ヤブデマリとアブラチャン@東御苑 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A PRISONER OF BIRTH by JEFFREY ARCHER | トップページ | ヤブデマリとアブラチャン@東御苑 »