« ネコヤナギ?@梅田川 | トップページ | コブハクチョウ@桔梗濠 »

2009.03.04

ツバキカンザクラ@東御苑

Imgp9398 Imgp9404
土曜日のこと。皇居ランの後、東京駅で昼食をとり、そのまま帰宅しようかと考えたが、せっかくここまで来ているのだしもったいないので東御苑を再び散策することとした。ただ、全身の疲労感が大だったこととふくらはぎが早くも痛みを訴え始めていたため動作はのろのろ、歩みは老人なみというありさまだった。で、先週回らなかった二の丸雑木林、二の丸庭園あたりを中心にゆるりと散策した。食事はしたがラン後でまだ飢餓状態だったらしく御苑の休憩所で食べたアイスモナカがものすごくおいしかった。写真は桜の島地区で超目立っていたツバキカンザクラ(名札による)。ハイブリッドと思われる。人間のサイズから目算して樹高8mほどはあると思われる。蜜でも吸いに来たのだろうかヒヨドリがさかさまになって花に嘴を突っ込んでいた。ぼんぼんのような房になったような華やかな花のつき方だ。寒緋桜はすでに花が終わっていて葉が出始めていた。下はおまけのタブノキ。「ぷっくり」という表現がぴったりの冬芽がふくらんで目立っていた。場所は汐見坂を上ったあたりの楽部前。2月28日、東御苑にて
Imgp9391 Imgp9394

|

« ネコヤナギ?@梅田川 | トップページ | コブハクチョウ@桔梗濠 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコヤナギ?@梅田川 | トップページ | コブハクチョウ@桔梗濠 »