« ヒメスミレ? | トップページ | シオヤトンボ@四季の森公園 »

2009.04.11

初トンボはニホンカワトンボ@梅田川

Imgp1201 Imgp1204
朝のベランダで強烈な太陽エネルギーと熱を感じたのでちょっと考えて今日はラン用のTシャツだけにし、新調したシューズをはいて黒王号で出かけた。鶴見川土手はアブラナの黄色とショカッサイの青紫とのバフ色とくさ草の緑とヤナギ類新葉の淡い緑で彩鮮やかだった。川面にはサクラの花びらが点々と浮かぶ。コガモヒドリガモが水面で餌をとっている。
梅田川では今年の初トンボを発見。ニホンカワトンボである。金属光沢のメタリックグリーンのかっこいいトンボだ。斑紋が白、透明翅型、眼がまだグレーで羽化直後の未熟メス。数頭見かけたがどれも敏感に逃げるのでなかなか撮影できなかった。水辺を丹念に探したつもりだが羽化殻は見つからなかった。これからどんどん羽化するものと思われる。もしかしてここ数年で一番早い初認日かもしれない。下は最初シュレーゲルアオガエルかと思ったが帰宅後に調べたらニホンアマガエルだった。ニホンカワトンボと同じ所で見つけたもの。ちょっと寒そうに見えた。君はいったいこの冬の間どこで何をしていたの?と思った。土に潜って冬眠していたのだろうか?一番下は新しいシューズ。メレルのカメレオンⅡストームゴアテックスXCR83491というらしい。
4月11日、梅田川
Imgp1189 Imgp1196 Imgp1147

|

« ヒメスミレ? | トップページ | シオヤトンボ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

両生類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメスミレ? | トップページ | シオヤトンボ@四季の森公園 »