« クロボシツツハムシ@四季の森公園 | トップページ | ニホンカワトンボの羽化殻@梅田川 »

2009.04.20

コブヒゲカスミカメ@四季の森公園

Imgp2129
日曜日の四季の森竹柵検索で見慣れぬカメムシらしきを見つけた。後で困るんだろうなぁとイヤな予感を感じながらも一応撮影した。帰宅後思った通り資料がなくて途方に暮れた。だがネットで丹念に探したところぴったりのものが見つかりほっとした。コブヒゲカスミカメの♀と思われる。例のカメムシ図鑑を入手したとしてもこれが掲載されているかは自信がない。
さて、竹柵検索では今年の初カミキリを見つけた。最初エグリトラカミキリかと思ったが、トゲヒゲトラカミキリと思われる。カミキリも似た種がいてなかなか手ごわい。4月19日、四季の森公園
Imgp2096 Imgp2101

|

« クロボシツツハムシ@四季の森公園 | トップページ | ニホンカワトンボの羽化殻@梅田川 »

カミキリ」カテゴリの記事

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロボシツツハムシ@四季の森公園 | トップページ | ニホンカワトンボの羽化殻@梅田川 »