« 初トンボはニホンカワトンボ@梅田川 | トップページ | アリアケスミレ@新治市民の森 »

2009.04.12

シオヤトンボ@四季の森公園

Imgp1480 Imgp1454 Imgp1457
昨年の自分の観察記録を見返していたら4月中旬には甲虫が出始めてきていた。そこで新治に比べて甲虫を見やすい四季の森公園に行ってみた。うす曇りのため昨日ほどは気温が高くないようでTシャツ一枚というわけにはいかなかった。甲虫も少し見られたが何といっても今日の収穫はシオヤトンボだ。昨日梅田川ニホンカワトンボを見たのでシオヤオトンボはおしいタイミングで初トンボを逃したことになる。3頭ほど見かけたがどれもメスであった。メスの方が羽化が早いのだろうか。眼がグレーでもちろん未熟メス。べたっとした感じで平らな所によく止まっていたが近づくとすぐに飛ばれてしまいなかなか近付けなかった。さらに付近の水辺をだいぶ探したが羽化殻は見つからなかった。またヤゴも見つからなかった。下はシャガ。すごく美しく咲き誇っていた。日が高くなるにつれ雲が取れてきて気温も上がりけっきょく昨日と同じぐらい暖かかった。4月12日、四季の森公園
Imgp1479 Imgp1487

|

« 初トンボはニホンカワトンボ@梅田川 | トップページ | アリアケスミレ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。シオヤトンボの雌、今日新治のトンボ池近くでも1匹だけ見れました。自分は撮れませんでしたけど。その後ニホンカワトンボも見ましたので自分は、はるきょんさんとは反対にシオヤトンボが1番でした。トラフシジミもいましたよ。

投稿: 虫好き | 2009.04.12 22:43

虫好きさんこんばんは。そうでしたか。いやぁ面白いですね(笑)。土曜日の新治でだいぶ探したのですがシオヤトンボは見つかりませんでした。でもシーズン到来で嬉しいです。

投稿: はるきょん | 2009.04.13 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初トンボはニホンカワトンボ@梅田川 | トップページ | アリアケスミレ@新治市民の森 »