« リンドウ咲く@新治市民の森 | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »

2009.04.06

ツマグロオオヨコバイ@新治市民の森

Imgp0996
イボタノキにだいぶ新葉が出ていた。あちこちのイボタノキでいちいち細かく昆虫を探してみた。そこでたくさん見られたのがツマグロオオヨコバイ。いつもなら見向きもしないのだが今日は結構綺麗に見えた。新緑に黄色と黒が映えていた。下はヒメジョウカイと思われる。これは大正池上の湿地のイボタノキにいた。他にはテントウムシ(黒地に赤の二星)がよく見られた。4月5日、新治市民の森にて

☆追記:上のツマグロオオヨコバイの写真をよーく見ていたら中脚と後脚の位置関係がなんかおかしくないかと気になったのでいろいろ調べていたらこんなサイトを見つけた。考えることが同じだった。左手にご招待して裏側も撮影しとけばよかったと今思う。
Imgp1010

|

« リンドウ咲く@新治市民の森 | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンドウ咲く@新治市民の森 | トップページ | ルリタテハ@新治市民の森 »