« コブヒゲカスミカメ@四季の森公園 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#24 »

2009.04.21

ニホンカワトンボの羽化殻@梅田川

Imgp1687 Imgp1693 Imgp1700
梅田川では新鮮なニホンカワトンボが数頭見られた。今回は前回よりもさらに熱心に羽化殻を探してみたところ、二個発見することができた。かなり流れの速い場所だったのでちょっと驚いた。図鑑と比べると口がやたらと尖っているように思う。さて、トンボを近接撮影をしていてだいたい飽きると今度は捕獲欲が出てしまう。えいやっと左手で捕獲に成功。ラッキー。眼がなんとも幼いグレーだ。水の中も探してみたがヤゴは見つからなかった。今度は柄杓を持っていこうかな。あるいは早朝出かけて行って羽化を観察してみるのもいいかなぁ。4月18日、梅田川
Imgp1683 Imgp1733 Imgp1758

|

« コブヒゲカスミカメ@四季の森公園 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#24 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コブヒゲカスミカメ@四季の森公園 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#24 »