« チューリップ満開@横浜公園 | トップページ | カジカガエル@小仏川 »

2009.04.26

ナカジロサビカミキリ@新治市民の森

Imgp2399 Imgp2406_2
丸一日雨で寒く、一歩も外出出来なかった昨日の恨みを 晴らすべく日曜日は朝早めに家を出て黒王号で新治に向かった。今日はあちこちでニホンカワトンボシオヤトンボが見られた。残念ながらヤマサナエはまだ見つけられなかった。上はナカジロサビカミキリと思われる。甲の下部が淡色のアトジロサビカミキリはよく見るがこれは甲の中部が白っぽい。脚がやや短めな感じがする。しかしやはりカミキリは触角が長い。下はアオスジアゲハ。いつものように飛ぶのがすばやい。吸水中はじっとしていることが多いのでよく撮影したが食事中は初めてのような気がする。ハルジオンらしきの蜜を吸っているが、こきざみにはばたきながらで落ち着かない。風が強かったが、日差しがだんだん強くなり暖かかった。4月26日、新治市民の森
Imgp2424
午後はジョギングをした。風が強い。往路は比較的に追い風だったのでラクだったので良かったが、復路は真正面からの向かい風。時おり突風が吹きつけてきて我が前進を阻む。体ごと持っていかれそうなほどの強風で目も開けていられない。今日もふくらはぎを痛めた障害からの復帰第二戦目ということでゆっくり走る。最近ふくらはぎについてよく考える。ケニヤ人などのマラソントップ選手はふくらはぎがほとんど膨らんでない細い下肢をしている。それに対して日本人は概してふくらはぎが太く、たまに驚くほどぶっとい人が見られる。これは何の差だろうか。ふくらはぎは足首を上下に動かす筋肉である。トップランナーは足首をほとんど動かさずに走っているということをどこかで読んだ。キックを後ろでしないということだろう。なるべくキックポイントを前に持って行くことで足首を使った返しを使わないようにするということを考えながら走って見た。意識としてはこういう感じ。宇宙に巨大な透明な球体が浮かんでいる。その表面を自分は走っている。そしてその意識は球体の中心にいて、自分を真下から見ている。自分が走ると重心のほんの少し手前で足裏全体で着地し、重心で足指を地表にひっかけて星を後ろに回す。まっすぐ進めば徐々に重い星が後ろに回転を始める。そうするとスピードが乗ってくる。星の中心から見ると重心で足指が一瞬だけ見える。足指を意識することで足首を使わず、ふくらはぎに頼らない走り方になる。足指を使うとなぜふくらはぎを使わないかはよく分からない。だが足指に力を入れるとどうも大腿筋の裏側が緊張し、足首に力を入れるとふくらはぎが緊張するのを実感できるのでそうなっているものと思われる。あとは股関節をなるべく目いっぱい使って大またにして、もも上げをした状態で走ること。こうすることでおしりや太ももの前後の大きな筋肉を使って走ることになる。体の体幹部を使う。ふくらはぎという体の末端の筋肉を使うのは効率が悪い。昔、物理で勉強した覚えがかすかにあるが(笑)車輪の重さは軽い方がいいに決まっているが、重くなるとその二乗に比例して効率が落ちるというもの。膝から下は軽い方がいいに決まっている。一番大きく動かす可動部は細く長く強く軽い方が良いのだ。しばらくはこういう意識で走ろうと思う。往路が追い風で26’17”、復路は向かい風にもかかわらずが26’03”だった。ふくらはぎは全く問題なくほっとしている。暖かかったので半袖Tシャツに短タイツで走って心地よかった。
コース:亀甲橋往復、距離:10km、タイム:52’20”、平均心拍数:154、最高心拍数:174、平均ピッチ:169、ラン後体重:○2.8kg

|

« チューリップ満開@横浜公園 | トップページ | カジカガエル@小仏川 »

カミキリ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

本日(6/19)は森林ボランティアお疲れ様でした。
ミソサザイ観察中の所お邪魔してスミマセンでした。
私は主に四季の森で野鳥の写真を撮っています。
投稿先は日本野鳥の会のフォトギャラリーです。
四季の森では何度かすれ違っていたかも知れませんね。

今後共よろしくお願いします。

投稿: よっちゃん | 2009.06.19 21:38

よっちゃんさんこんばんは。今日はお疲れ様でした。野鳥の会のミソサザイの写真見せてもらいました。他にもいろいろ撮られてますね。四季の森ではカワセミコーナーは避けてとおってます(笑)。竹柵の所を主にうろうろしています。今日、道志ではミソサザイのほかにキビタキがさえずっていましたね。こちらこそよろしくお願します。

投稿: はるきょん | 2009.06.19 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ満開@横浜公園 | トップページ | カジカガエル@小仏川 »