« ニホンカワトンボ@四季の森公園 | トップページ | ツクバキンモンソウ@四季の森公園 »

2009.04.15

マルカメムシ@新治市民の森

Imgp1232 Imgp1235 Imgp1237
新治市民の森ではマルカメムシがあちこちで見られた。マルカメムシは秋の天気の良い日に洗濯モノに取り付いて主婦をパニックに陥れる嫌われ者ナンバーワンのカメムシである(特にうちでは)。なのでいつもは見向きもしないのだが、土曜日に見たマルカメムシは妙に綺麗に見えたのである。いつものようにのっぺりした色合いではなく淡褐色地に暗褐色の斑点があるのが分かる。居た場所がちょうどクサイチゴの花だったからかもしれないが。
下はフデリンドウ。先週は数えるほどだったが、土曜日はたくさん咲いていた。こんなのことにもあったのかという感じで、いつもどこに目をつけて歩いていたんだろうかとちょっと反省。瑞々しくって一番美しい瞬間のような気がした。その姿はここにデジタルで永遠に写し取ったからね。4月11日、新治市民の森
Imgp1251

|

« ニホンカワトンボ@四季の森公園 | トップページ | ツクバキンモンソウ@四季の森公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンカワトンボ@四季の森公園 | トップページ | ツクバキンモンソウ@四季の森公園 »