« 不明カスミカメ@四季の森公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化殻の観察 »

2009.05.20

キリの花@新治市民の森

Imgp3611 Imgp3612 Imgp3614
新治市民の森にはほぼ毎週行っているが、行ったことがない場所もある。前々回の土曜日は穴谷戸というところにちょっと寄ってみた。水たまりでもないかなと思っていたのだが、何にもなし。ただ、巨大な花を咲かせた樹木があった。キリである。手と比べてその大きさを実感してほしい。樹木の花らしくない可愛らしい花である。が触るとそのごつさに驚いた。分厚い布でできたかのような花弁である。別の枝には昨秋の実の残骸が残っていた。新治の田圃では耕運機を使って田起こしをやっていた。シオカラトンボが少し居て産卵していた。掘り返された田圃ではカルガモハシブトガラスが餌を探していた。その餌にはヤゴがたくさん含まれていそうだ。森からはキビタキの声が聞こえていた。ア(カorオ)ゲラのドラミングも響いていた。一番下はおまけのコフキゾウムジ。オスとメスのサイズがこんなにも違うとは。5月9日、新治市民の森にて。
Imgp3615 Imgp3616 Imgp3622

|

« 不明カスミカメ@四季の森公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化殻の観察 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明カスミカメ@四季の森公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化殻の観察 »