« クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 | トップページ | クロイトトンボ@皇居東御苑 »

2009.05.03

コガシラコバネナガカメムシ@四季の森公園

Imgp3136 Imgp3137
昨日は午前中、梅田川新治市民の森を回り、午後2時ごろから四季の森によって見た。いつものように竹柵検索をしたが、出た初見がこれ。コガシラコバネナガカメムシ。なかなかマイナーな印象のカメムシで、今後再び出会うような気はあまりしない。調べるのに結構難儀したが、詳しい解説のあるサイトを見つけたので大変参考になった。この細い体はアズマネザサの中で生息するためのようだ。そして、これも中国からの外来種という。下はおまけでヤマアカガエル。せせらぎをウォッチングしていると後ろから元気にピョ~ンピョ~ンピョ~ンと飛んできて自分の横にピタッと止まった。見下ろすと眼が合った。自分に会いに来てくれたかのようだった。なので撮影してあげた。背中両脇の縦筋が耳の部分で離れているのでニホンアカガエルではなくヤマアカガエル。その場にじっと留まりあまりに動かないのでそっと左手に御招待してみたらおとなしくしているので安全と思われる水辺まで運んでやった。最近カエルをよく触る。5月2日、四季の森公園にて
Imgp3120 Imgp3128 Imgp3130

|

« クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 | トップページ | クロイトトンボ@皇居東御苑 »

カメムシ」カテゴリの記事

両生類」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 | トップページ | クロイトトンボ@皇居東御苑 »