« アリグモ♂@四季の森公園 | トップページ | キリの花@新治市民の森 »

2009.05.19

不明カスミカメ@四季の森公園

Imgp9328
この昆虫を見てカスミカメかなと思いつく程度になってきた。小さなカスミカメですぐに飛んでしまい、一枚しか撮影できなかった。特徴としては胸部と眼が同じ色腹部先端の暗褐色と淡色の模様。そして後脚腿節にある暗褐色部だろう。カスミカメにはたくさんの種類があり一通り調べてみたが合致するものがないので、不明としておく。クヌギカスミカメに似ているのだが腿節の部分が一致しない。どなたか分かる方があればコメントを頂けるとありがたい。下は、同日竹柵で見つけたもので、クヌギカメムシ♂と思われる。正確にはクヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのどれかと思われるが、その区別は出来なかった。今から思えばさっさと捕獲して透明ケースに入れ、尾部の気門を撮影しておけばよかった。こんどからそうしようと思う。5月17日、四季の森公園。
Imgp9336 Imgp9340

|

« アリグモ♂@四季の森公園 | トップページ | キリの花@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。丁度「カメムシ」でブログ検索していてこちらに来ました。
シイノキクロカスミカメ雌かカシノキカスミカメの羽化後まだ色が十分出ていない個体のようです。
カシノキの方は分布が石垣、西表などなので、たぶんシイノキクロカスミカメではないかと思います。
このカスミカメはちょうど今頃出てきて、近所では毎年クリの花に来ます。
クヌギカメムシはヘラかサジではないかと思いますが、やっぱり下面を確認した方が間違いないですね。葉に止まった状態でも真横から見れば確認可能なことも多いです。

投稿: ひぐらし | 2009.05.19 20:14

ひぐらしさんこんばんは。またまた専門的な情報をいただきました。嬉しいです。竹柵ばかりでなく樹木の花も要チェックなんですね。ありがとうございました。

投稿: はるきょん | 2009.05.19 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリグモ♂@四季の森公園 | トップページ | キリの花@新治市民の森 »