« CHILD 44 by TOM ROB SMITH | トップページ | バン幼鳥@篠原池 »

2009.05.15

アジアイトトンボ未熟♀@鶴見川

Imgp9144 Imgp9146
日曜日の朝、シオカラトンボの羽化を見て、他に羽化中のものはいないかとあたりを探していた時のこと。かがんでゆっくりと移動しながら視線を水面近くの植物の根元あたりに注いでいた。その時ふとちょうど眼の前に赤いものが見えたような気がした。そっと視線をあげるとそこには赤いイトトンボが止まっていた。こういうトンボを見るのは初めてで瞬間的にベニイトトンボという和名が浮かんだ。3cm程度の小ささで極限まで細いイトトンボにそっとピントを合わせて数枚撮影したところで残念ながら向こう側に飛んで行ってしまい、もう二度と見つけることは出来なかった。その後シオカラトンボの旅立ちを観察したりした後、今度はアジアイトトンボの♂らしきを目撃した。尾部の一節のみが青かった。これも撮影するまでもなく行ってしまった。帰宅後に赤いイトトンボを調べてみたら、なんとアジアイトトンボの未熟メスに合致することが分かった。なぁーんだ、ベニイトトンボではなかったのか。とちょっと残念ではあったが、赤い未熟メスを始めてみることができたのでよしとしよう。また何度も訪れれば別のイトトンボも見れるかもしれない。5月10日、鶴見川にて。

|

« CHILD 44 by TOM ROB SMITH | トップページ | バン幼鳥@篠原池 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHILD 44 by TOM ROB SMITH | トップページ | バン幼鳥@篠原池 »