« ハグロトンボ?ヤゴ@梅田川 | トップページ | ホソミイトトンボ♀@鶴見川 »

2009.05.24

アカマキバサシガメ@四季の森公園

Imgp3088 Imgp3089 Imgp3091
せっかくの日曜日が雨だと、もったいなくて仕方がないが、しようがない。なので三週間も前の記録である。四季の森公園で見つけた初見のカメムシ。だいぶ頑張ってネットで探したがなかなか見つからない。そこで、ららぽーとの書店に置いてあるカメムシ図鑑で絵合わせ的に調べたらちょうどぴったりのが見つかった。そこで何度も口に出して必死で和名を覚えた。ところがその後別の買い物などしているうちにすっかり忘れてしまうのだ(笑)。もう歳かも。帰宅後、記憶に残っていたのは「アで始まり最後がサシガメで終わる9文字」の和名ということだけ。書店を図書館的に使うことに当然ながら後ろめたさを感じている自分としては書店内でメモを取るということはどうしても出来ないのだった。ならば書店を出てからメモればいいじゃんというあなた。それいいアイデアです。次回からそうしよう(いや、それより買うというのが一番正しい...がそうもいかない)。さてネットで「サシガメ 前肢が太い」でググってみていくつかのサイトを読んでいるうちにアカマキバサシガメという和名に遭遇し、かすかに記憶していた条件に当てはまり、何箇所かのサイトで写真をチェックしてやっとそれと確認できた。それにしてもぶっとい前肢に比べて中肢、後脚のなんとも頼りないほどの細さよ。前肢は獲物をしっかり捕えておくために強力である必要があるが、あまり移動の速くないサシガメとしては中・後肢はそう強力である必要はないのだろう。ま、とにかくこれは初見。
下は何度か紹介してきたジンガサハムシ。なんども見てはいるが日に照らされて金色に輝いていてびっくりした。触角を伸ばしていて頭部が分かる。肢も見えている。一番下はタツナミソウと思われる。5月2日、四季の森公園にて。
Imgp3064 Imgp3142

|

« ハグロトンボ?ヤゴ@梅田川 | トップページ | ホソミイトトンボ♀@鶴見川 »

カメムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日は生憎の天気でしたね。
カメムシ図鑑とは魅力的ですが、なかなか買うわけにもいきませんね。自分も一生懸命何度も唱えて覚えるクチですが、店を出たらメモればいいじゃんと言うアナタ!やっぱり直後ってわけにいかないから、ある程度離れようと思うと、その頃には記憶が薄れ始めてしまうのですよ。トホホ。そこで、携帯電話のメモ機能を使って店内でメモ取ってます。シャメ撮ってるんじゃないかと思われたらどうしよう、という新たな懸念もあるんですがcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2009.05.24 19:05

小鉄さんこんばんは。ケータイのメモ機能ですね!いかに普段ケータイを使いこないしてないかがバレました。メール打つのと変わらないので後ろめたさは激減です。いいアイデアありがとうございました。いただきます。

投稿: はるきょん | 2009.05.24 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハグロトンボ?ヤゴ@梅田川 | トップページ | ホソミイトトンボ♀@鶴見川 »