« ハラビロトンボ@梅田川 | トップページ | クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 »

2009.05.01

ツマキチョウ@梅田川

Imgp2632 Imgp2643
ツマキチョウは見たいチョウの一つだった。この日、思いがけずツマキチョウを見ることとなったがそれはこんな残骸となった姿だった。ヤマサナエに食われたものだった。むしゃむしゃとツマキチョウを食べているヤマサナエを手捕りしてみたのが下。下翅の根元がかすかに褐色にくすんでいる。若いオス。たくさん食べて成熟して多くの子孫を残してほしいが、ツマキチョウが食われるとは....モンシロチョウならいいのか?スジグロシロチョウならどうか?キタキチョウは?自分が見たことがあるとかないとかは全く関係ないもんね。ヤマサナエにとっては。とにかく自然の世界は喰うと喰われるという 関係で成り立っているわけで、これが現実なのだ。4月29日、梅田川にて。
Imgp2615 Imgp2642

|

« ハラビロトンボ@梅田川 | トップページ | クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハラビロトンボ@梅田川 | トップページ | クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森 »