« シオカラトンボ羽化@鶴見川 | トップページ | 羽化失敗ヤマサナエ@梅田川 »

2009.05.11

ハラビロトンボ交尾@梅田川

Imgp3455 Imgp3461 Imgp3470 Imgp3471 Imgp3473
膝まであるゴム長靴があると靴を濡らす心配をしないで良いので行動に制約が少なくなる。土曜日は梅田川ハラビロトンボを観察・撮影したが、この日は眼が少し肥えたせいか、若いオス、成熟したオス、交尾、産卵などを見ることができた。一番上はまだ黄色が残る若いオス。二枚目は交尾中のオスとメス。近づくとパッと離れた(笑)のが三枚目と四枚目。このオスは腹が青白くなってきているので成熟オスで多少腹広に見える。ただメスの腹広には叶わない。5枚目は産卵中のメス。単独でちょんちょんと水に触るようにして産卵していた。下はふたたび若いオス。前額の青が少し分かるだろうか。先週は真っ黒いオスばかりだったがこの日はそういうオスは居なくてそれよりも若いオスと成熟オスがいたわけでタイミングによっていろいろな見え方になるなぁと思った。5月9日、梅田川にて。
Imgp3486

|

« シオカラトンボ羽化@鶴見川 | トップページ | 羽化失敗ヤマサナエ@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオカラトンボ羽化@鶴見川 | トップページ | 羽化失敗ヤマサナエ@梅田川 »